私達は子供から高齢者まで、健康作りを目的としたスポーツの振興と、地域活動の活性化を目指しています。神戸での卓球教室、習い事教室、スポーツとしてのレッスン教室は神戸スポーツ振興会へ。

皆さん、こんにちは!

神戸卓球クラブの名嘉山です(*^^*)!

 

かなり蒸し暑くなってきましたが、体調は崩されていませんか??

水分・塩分補給を忘れずに、今年の夏も乗り切っていきましょう(o^^o)

 

さて、私は6月9日・10日に「FIDジャパン・チャンピオンシップ卓球大会」の

ベンチコーチをしに横浜へ行ってまいりました!

今大会には神戸卓球クラブからは 女子1名 の参加でした。

体育館に到着し、練習をしていると…

いきなり電気が消え、真っ暗に(*⁰▿⁰*)!!

停電が起きたらしく、しばらく真っ暗な中練習しました。笑

真っ暗な中での卓球は初体験でしたが“見えない”ってすごいですね…

ミスしかしません!!笑

ボールを見ることの大切さを再認識しました。笑

 

今大会出場の当クラブ選手の結果はベスト16でした。

目標にしていたベスト8にはあと一歩届かず、悔しい結果になりました。

 

私は今大会でのベンチコーチは初めてだったのですが、

左利き・粒高の選手がとても多いことに驚きました。

この中で勝ち上がるには、まず粒高対策をしないといけない…

ということを強く感じました。

あとはメンタル面…やはり勝ち上がる選手というのはメンタルの強さがよくわかります。

メンタル面が課題だとおっしゃる方はたくさんいらっしゃいますが(私もその内の一人です。笑)

私は試合中、ポジティブに考えることでメンタル面が少し楽になった経験があります!

皆様も良かったら試してみてください☆

 

年齢、性別、種目ごとにそれぞれ戦型に特徴があると思います。

皆さん、それぞれに合った戦型対策もしっかりしていただきたいです。

 

最後に、明るくなった後の体育館の写真も載せておきますね!笑