兵庫、神戸での卓球教室、習い事教室、親子レッスン、シニアレッスンなど。コーチの採用就職、新卒、第二新卒の入社就職採用を行っています。介護、有料自立型老人ホームなどへの出張サービスも承ります。

高齢者にできるスポーツ

趣味で充実した生活を! 高齢者が始めやすい趣味って何がある?

高齢者が明るく元気に生活を送るためには生きがいも大切です。人が生きがいだと感じるものには、家族の成長や仕事の成功などさまざまなものがあります。趣味に力を入れるのが生きがいだと感じる方もいるでしょう。ここでは、新しく趣味見つけたいという方に向けて、高齢になっても始めやすい趣味を紹介します。

簡単にできるスポーツ! 卓球

卓球とは、老若男女問わず人気のあるスポーツです。体に大きな負担をかけることなく筋肉の増加、また アルツハイマー、認知症等の様々な生活習慣病の予防にも役立つことが立証されています。そして若者との実力差が他のスポーツと比べて出にくいので、卓球を始めるのに遅すぎることはありません。どんな方でもやればやるほど、ぐんぐん上手くなっていきます。軽い運動で楽しく更に病気のリスク回避も同時に行える卓球を始めてみませんか。

健康効果も!? ウォーキング

ウォーキングは、運動の中でも特に軽く、個人のペースで休憩を入れることができるため高齢者におすすめです。また健康の維持に効果的な有酸素運動なので、身体に大きな負担をかけることなく、筋肉に刺激を与えたり、血行を促進したりといった効果が望めます。

特別なルールを勉強する必要ないため、趣味のなかでも特に始めやすいものだといえるでしょう。最近では公園などでウォーキングを行う高齢者も大勢います。同じ趣味のひとに声をかければ、新しいコミュニケーションができて、生活に新しい刺激が加わるかもしれません。

いつでもできる! 読書

読書は本さえあれば、いつでもどこでもできる趣味です。 読書は脳に刺激を与える行動だと言われています。視覚だけでなく、文章から映像や色などをイメージするので、右脳も活用しているのです。このため、読書はアルツハイマー病の予防や、ストレス軽減になると言われています。最近ではインターネットで本を用意に購入できるようになり、読書を趣味にする高齢者が増えています。もちろんインターネットで本を購入するのも良いですが、実際に書店を訪れ、自分の読みたい本を選ぶのもおすすめです。また読書会などで人に本の内容を紹介する行為は、コミュニケーションや脳の活性化につながりやすいと言われています。読書と聞くと、室内に閉じこもりがちだと思われる方もいますが、実はコミュニケーションをとるためにも最適な趣味でもあるのです。

自然に触れ合える! 釣り

「脳を活性化するためには手先や頭をよく使うことが効果的」だと言われることがあります。そこで、おすすめなのが釣りです。手先を使う趣味はさまざまあるものの、ずっと指を使い続けることが辛いと感じる方もなかにはいるでしょう。釣りは魚が針にかかった瞬間から釣り上げるまでの手ごたえや緊張感が特徴です。明確に指の運動とは感じとることはないかもしれませんが、この「魚や針に対してアンテナを張り続ける微妙な作業」も指の運動になるのです。 また魚がかかるまでの時間は、周りの自然を味わえるのでリラックスすることもできます。また、海釣りや川釣りなどの環境の変化や、どんな魚を釣るのかという目的によって餌や竿を替える工夫は脳への刺激になるでしょう。釣りはシンプルな作業のなかに複雑さがある趣味です。一人でもできますが、初めて釣りを始める場合は、釣り具店主催のツアーに参加したり、経験者の人と一緒に行動したりすることをおすすめします。

芸術のセンスを磨く! 写真

人物や風景など、さまざまな景色や場面を一枚の画に収めるのが写真の魅力です。
写真は撮る前に、「どんな風景が取りたいか」「そのタイミングがいつか」「きれいに見える構図はどれか」など、複数のことを同時に考えるため、脳に刺激を与える行動だと言われています。 旅行の記録や孫の運動会の記録など、写真を趣味としていなくてもカメラを使用する機会は日常的にあります。他の趣味と比べると「趣味の時間を作らなければいけない」というプレッシャーが少ないでしょう。カメラや機械に慣れている方は、一眼レフカメラに挑戦してみるのもおすすめです。複雑な操作が、より高い満足感と手先の運動につながることでしょう。

有料老人ホーム出張指導サービス お問い合わせフォーム

有料老人ホーム出張指導サービスのお問い合わせは以下のフォームより、必要事項を入力のうえ送信してください。
エントリーに対するご連絡を当クラブよりメールで後日させて頂きます。

会社・事業所(必須)
担当者(必須)
住所(必須)
連絡先TEL(必須)
メールアドレス(必須)
確認のためもう一度、同じメールアドレスを入力してください。
ご要望について(必須)