2020.09.12 : 今津

練習メニュー2

CATEGORY :
スタッフブログ

 

皆さんこんにちは。今津コーチです。

少しだけ涼しくなってきたような気がしますね!ただメトロ会場は相変わらずの暑さで水分補給は必須です!

さて今日も僕がよくやっていた練習を紹介します。

今週も引き続きフットワークです。

フォア半面ランダムは、バックを使わずにフォアだけで動き切れるようにしましょう。注意する点としてはフォアサイドを処理した後すぐに戻ることです。戻りが遅いとその後のボールをフォアで打てません。

バック3分の2ランダムは、ミドルに来たボールに注意してください。フォアで取るのかバックで取るのか迷わないようにしてください。僕は基本はフォアで取るように意識しています。

バック対バックからランダムでフォアは、相手をよく見るようにしてください。見れないとフォアが追いつかないと思います。卓球をやる上で相手を見る事は基本中の基本ですが、忘れがちです。どんな練習をする時でも相手のラケットを見ましょう。

今日のメニュー紹介は以上です。

ここからは練習メニューとは一切関係ありませんが、先日の9月9日で26歳の誕生日を迎えました。もう20代後半になってしまったのですね…。恐ろしいです。そろそろ誕生日も手放しで喜べる歳ではなくなってきましたね。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

 

 

私達は子供から高齢者まで、健康作りを目的としたスポーツの振興と、地域活動の活性化を目指しています。神戸での卓球教室、習い事教室、スポーツとしてのレッスン教室は神戸スポーツ振興会へ。